リフォームのリニューアル工房シンテックス(工務店):キッチン・外壁・瓦・屋根・耐震:千葉市・市原市

施工エリア

千葉市 中央区 緑区 若葉区
稲毛区 美浜区

市原市 袖ヶ浦市 木更津市

長柄町 長南町 大多喜町
千葉県全域

リフォーム,住宅リフォーム,費用,価格,外壁,屋根,瓦,棟,フェンス,耐震,キッチン,トイレ,エクステリア,

リフォームのリニューアル工房シンテックス(工務店):キッチン・外壁・瓦・屋根・耐震:千葉市・市原市 の トップページへ戻る
不安な軒天の剥がれ
重ね張りでスピード解決

リフォーム完了

【リフォーム概要】
■所在地 :千葉県市原市
■施工箇所:軒天
■概略費用:約60万円
右この施工例の詳細はこちらから代表ブログでチェック

<リフォーム前>
リフォーム前

<リフォーム後>
リフォーム後

<お客様のご要望>

2階の軒天が所々剥がれていて補修をしたいので見てほしいとのご相談をいただきました。


<施工ポイント>

既存のベニヤ板の劣化状況を診断し、雨漏りがないことを確認した上で耐久性とコストパフォーマンスに優れた重ね張り(カバー工法)を採用しました。
工事に際しては、足場と干渉するカーポートの屋根材を一時撤去する作業も丁寧に行い、段違いの屋根や壁際といった細部までシーリング・塗装を施し防水性を高めました。


<お客様の声>

工事後の軒天を見て「きれいになったね。」とお喜びでした。
また強風などで軒天が剥がれて飛んでいき、ご近所へ迷惑をかける事もなくなったことからとても安心したご様子でした。


工事の流れ
施工前
施工中
施工後



施工前

住宅の立地条件(西日、湿気、風向きなど)により、特定の場所だけ傷みが集中することがあります。
今回は駐車場側の屋根を中心に、ベニヤ板の劣化による剥がれが確認されました。



住宅の駐車場側を見上げた全景です。
2階屋根の軒天が広範囲にわたって劣化しており、白い塗装が剥がれて下地がでてしまっている箇所が複数確認できました。
特に玄関上の軒天は傷みが激しく、ボード自体が波打って浮いている状態です。
このまま放置すると、強風時にボードが剥がれ落ち、近隣へ飛んでしまったりや雨水の浸入をまねく恐れがある危険な状態でした。


お客様との打ち合わせの結果、今回は建物全体の約半分を対象に特に傷みが集中している箇所を中心とした部分補修を行うこととなりました。
具体的な施工内容としては、既存の軒天の上から新しい板を張る「重ね張り」を行い、最終的に塗装で仕上げるプランで進めていきます。








施工中

この箇所の真下にはカーポートの屋根があります。
今回の補修工事では高所作業用の足場を組む必要がありますが、このままでは足場が立てられないため、カーポートの屋根材を一時的に撤去する付帯工事を行います。


まずは安全な高所作業に欠かせない仮設足場の資材を搬入します。
近隣の皆様の通行やご迷惑にならないよう細心の注意を払い、迅速に荷下ろし作業を行いました。



今回は工事範囲を全体の半分程度に絞っているため、庭側から駐車場にかけて必要な範囲のみ足場を組み上げていきます。
この後養生ネットを張りました。


2階屋根は全体的に傷みが激しく、触るとブワブワして簡単に剥がれ落ちてしまいました。


既存の換気口は一旦丁寧に取り外し、耐水性に優れたケイカル板を重ね張りした後、元の位置へ取り付け直しました。


きれいに重ね張りができました。
続いて下の段の施工に移ります。



下段で剥がれが確認されたのは2箇所でしたが、詳細に点検したところ周辺にも下地の劣化が見られました。



将来的な飛散リスクを考え、範囲内すべての面を重ね張りで補強することにいたしました。
これにより、部分的な補修に比べて耐久性が向上し、長期にわたって安心してお過ごしいただけます。



玄関上は大きく剥がれていますが、これもきれいに重ね張りしました。


上段の様子です。
こちらも重ね張りで綺麗に仕上げていきます。



壁際・庭側へ向かって工事を進めます。


表面の塗装が剥がれ、内部のベニヤ板が露出して黒ずんでいるのが確認できます。
湿気が溜まりやすい場所は、雨漏りがなくても経年劣化で軒天がブワブワになりやすい箇所です。


新しく重ね張りしたケイカル板と、既存の破風板や外壁との間にできた隙間にシーリング材を注入して埋めていく作業です。



外壁と軒天の接合部へのシーリング施工の様子です。
こうした異素材が接する部分は隙間ができやすいため、入念な防水処理が欠かせません。
専門の職人が隙間なく丁寧に仕上げることで雨水や湿気の侵入をシャットアウトし、内部の木部の腐食を防ぎます。


軒天の塗装を行っていきます。
塗料が下の屋根瓦を汚さないように防水シートを敷き、テープでしっかりと固定します。



換気口周りもしっかり養生をします。
塗装のラインが真っ直ぐ美しく仕上がるようにマスキングテープを貼るのがポイントです。


軒天専用の塗料を使用しています。
屋根裏の湿気を外に逃がす特殊な塗料なので、ベニヤの天敵である湿気による剥がれを抑え、防カビ効果で長期間きれいな状態を保ちます。
塗装は乾いてからもう一度塗って仕上げます。



塗装が完了し養生を剥がしていきます。


ムラなく均一に、新築のような美しい白さに仕上がりました。







施工後

工事が完了し、足場を解体します。
解体後は、家周りを清掃いたします。



見上げるのが嬉しくなる軒天ですね。



剥がれや浮きが完全に解消され、新築のような美しさと耐久性を取り戻しています。


足場を解体し、一時撤去していたカーポートの屋根パネルを元通りに設置してすべての工事が完了しました。



施工前の劣化していた印象とは一変し、建物全体が引き締まって見えます。
見た目の美しさはもちろん、強風で剥がれた板が飛んでいく心配がなくなり、お客様にも大変安心していただけました。

見上げるたびに気になっていた軒天の傷み、プロの技で一気に解消しませんか?屋根のリフォームも、ぜひシンテックスにお任せください。

お問合せ

千葉中央ビルダーネットのロゴ

千葉中央ビルダーネットはトステムフランチャイズチェーンの「藤野トーヨー住器」が運営する地域の優良工務店ネットワークです。

千葉中央ビルダーネットでは、地域でまじめにがんばる優良工務店の施工例や最新イベント情報を紹介しています。